2023年4月15日 プライベート

いろいろな旅のお土産

少し前になりますが、私事で所用があり、まだまだ落ち着かない状況ではありましたがマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。

マレーシアはロックダウンがあり、子供においては1年間外出を許されなかったとのこと。

本当に街中で子供を見ることがなかったそうです。

ガイドさんも仕事が全くないので夜市で奥さんの作ったお菓子を売って生活を守ったそうです。

マレーシアでビジネスをしている方に話を伺うと、国も日本のように一律に補助金を配ることが出来なかったため、規制を緩めて何とか自分たち生きてくれ、というスタンスだったらしいです。

もうロックダウンはしない、と国が宣言したので、今は安心して外に出て働けると仰っていました。

それを聞いたせいなのか、やっぱり活気あふれる空気を感じました。

日本は何かと整っているので、たまには慣れなくて不便で言葉が通じず諦めることのある生活もいいのかも、と思いました。

が、最近はスマホがあれば翻訳もしてくれるし、アプリでタクシーも呼べる、マップでどこでも歩いて行ける、複雑な鉄道も乗り換えを間違えない、色々助かりました。

何度も「thank you Apple!!」と叫びました。

空いた時間ができたので、マラッカに行ってきました。

美しい街並み、歴史を感じる見どころがたくさんあり、素敵な街です。

お土産屋さんの前でガイドさんと遊んでしまい、お店のおばさまの圧で買わざるを得なくなった「頭ほぐし」。

マラッカで購入したのはこれだけ・・・。

壊れやすそうなので手荷物にして大事に持って帰ってきたので、今もムキになって使っています!

色々な人種と宗教を認め合う優しさを、そして活気のある国のパワーと笑顔もお土産にもらって帰ってきました。

やっぱり旅は、そしてリアルはいいものですね。

総務経理担当・別府



他の記事をみる